SSブログ

モバイルワークステーションによる出張編集(1) [トラブル]

毎年福岡で行われているチャリティーゴルフ大会があり、今年で25回目を迎えた。この番組は地元のプロダクションが引き受け、弊社が制作協力を行っている。私は第2回からこの仕事に参加させていたただいており、毎年収録した素材を大阪へ持ち帰り、編集~MA完パケまで行ってきたが、今年はいろいろと事情が異なり、私が九州へ出向き、地元のプロダクションで作業をすることになった。

一昨年までSDで制作されていたこの番組は、今年初めてのフルHD制作である。(昨年は放送がなかった) このプロダクションではDVCPRO HDHDCAMを運用しているが、納品局の環境からDVCPRO HDでの納品がほとんどであるため、作業環境も DVCPRO HD+ファイナルカットプロHD(以下FC)という組み合わせが標準となっている。SDの作業にはAvid MediaComposer Adrenalin(以下MC)を使っておられるのだが、HDに移行してからはFCに移行したためAvidMCのHD化を行わなかったということだ。

 

さて、そこでAvid派の私としてはどうしてもAvidで作業したい。しかしそんな私のためにHDボードの追加など、高額な投資をお願いするわけにはゆかず、弊社のモバイルワークステーションHP8710Wを持ち込んでデジタイズ~仮編集までオンライン仕様で行うことにした。

P1020949.jpg 

HP8710Wモバイルワークステーション

この番組の作業には毎回2名のディレクターが2チェーンの編集室に分かれて仮編集を行う。ゴルフ番組は素材の量が多く、またナレーション収録をお願いする解説の方のスケジュールや放送日から逆算すると、効率化を図らねば作業は間に合わなくなる。もちろん相方はファイナルカットで、最終の本編集をファイナルカットで行う。今回のような複合型作業行程は私としても初の経験となった。

 

さて、撮影はDVCPRO HDのENGが3台、HDCAMが4台、中継車がHDCAMという構成。

SC2010.jpg

収録されたテープは30分テープが50本弱。中継は120分が1本半というところだ。中継に関しては収録中にリアルタイムでデジタイズすることも頭にはあったのだが、準備のための日程や経費など、諸々の事情で今回はあきらめることにした。

 

これらのテープをすべてデジタイズするのだが、ブロック別に2チェーンに分けてデジタイズすればおおかた15時間の作業といったところだ。使用環境はラシーのHDD2TBを2台用意。Avidのデジタイズではモバイルを持ち込んでいるのでMojoDXなどのハードウェアを通さず、FirewireによるDVCPRO HD 100Mbpsでデジタイズすることにした。

本番前に動作テストをしたわけだが、ここで大きな問題にぶつかった。HP8710WノートブックでもHDCAMの素材をDNxHD145(Mbps)で作業したりしている。当然何の問題もなく動くはずだと信じていたのだが・・・

AvidテクノロジーではFirewireの取り扱いには、VTRやハードウエアとHDDの接続にデジチェーン接続を用いずにそれぞれ別のポートを使用することを推奨している。また一般的にビデオ編集用のHDD接続にはFirewire(400Mbps以上)がふさわしいという。この理由は何かで読んだことがあるが忘れてしまった。

Firewireポートを1つしか持たないモバイルワークステーションHP8710Wであるが、そんなわけで増設用のPCカードにAvid推奨のPYRO1394Port API-601を購入し(現在は販売していない)、接続先をHDDにして使ってきた。とはいうものの、これまでDVやHDVなどの25Mbpsで問題なく使ってきたのだが、今回のようにDVCPRO HD 100Mbpsで使うのは初めてであった。

P1020936.jpg

悩まされたのはキャプチャ中にバッファアンダーランエラーで止まってしまうというトラブルだ。このエラーはメモリや転送速度など、PCの能力に限界が来た時に多く起こる。

すぐさまアビッドテクノロジーに問い合わせたが、モバイルノート機のPCカードポート自体が100Mbpsキャプチャをサポートしていないのではないか(転送速度が追いつかない)という結論であった。

サポートセンターの勧めでテストとして書き込み先のドライブを内蔵のCに変えてみると、エラーが出るまでの時間が先ほどよりは幾分延びた。Cドライブは起動ドライブなので基本的にキャプチャ先にはできないが、この実験でドライブへの転送速度が問題なのだと確信した。う~ん、ではどうしたものか。。。

実はこれが意外にも簡単なことで解決したのだった。

次回へ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。